2005年09月16日

キッチンの石膏ボード〜その後 その1 

 「赤い馬」さんからコメントでご指摘があり、キッチンの石膏ボードのことについてはRFSに問い合わせをしていたが今日になってようやくその回答があった。彼らの主張としては全く問題ないとのこと。

 まあ私としてはなんとなくこの回答ぶりは予想はしていたが、どうも納得できないので、夜にRFSのお偉方に我が家にお越しいただいた。
 お偉方曰く、RFSでは石膏ボードはキッチンについては防水でないものが標準で、但し他の箇所に使った防水石膏ボードが「余っている」場合にそれをキッチンに回すことはあるので、「結果として」キッチンに防水石膏ボードが使われていることはあるとのこと。このあたりはRFSでは標準化されておらず、現場監督の判断に任されているらしい。RFSとしては、標準が普通の石膏ボードだから、それよりも「防水」の分だけグレードアップしている?ということだから、どっちも問題ないということを言っていた。

 工事の担当の方から言わせると石膏ボード自体は防水とそうでないものはそれほどの違いはなく、またjd家の場合は石膏ボードの上に「耐水性」のあるタイルを「耐水性」のある接着剤で貼り付けているのでまったく問題はないとの話であった。他のメーカーでもキッチンの石膏ボードについては、防水を使用するかはいろいろまちまちとのこと。

 とりあえずキッチンに防水石膏ボードが使われている場合は「当たり(ラッキー)」なんだから、jdさんの家だって普通なんですよみたいな主張に、「君たちそんなことでいいのか、RFSさん?」という疑問は相当もったが、それはともかくそこまでいうなら、RFSで防水石膏ボードがキッチンの壁に使われていない事例が他に本当にあるのか、防水の接着材とはどんなものか、我が家の施工例がミスではないということを1両日にもきちんと示して私を納得させてくださいということでお帰りいただいた。

 この後日談は別途。

 これからお建てになる方はぜひキッチンは防水石膏ボードにしろと指定してください。
RFSさんもこのぐらい標準にしたらどうですか?こういうつまんない議論が防げます。

 こちらも納得できるよういろいろ調べてみたいので、結局19日に予定していた施主立ち会いの検査は自分が納得できるまで延期である。やっと終わりかと思っていたがそうはいかなくなった。
 疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
posted by jd at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

気密検査

 今日は昼から気密検査が実施された。
 自分の家の検査はもう2度と見れないだろうから、会社休みたいところでしたがそうもいかず、jd妻が現地で立ち会い。

rfs0912.jpg
rfs0912-2.jpg

 結構あっという間に終わってしまったそうです。C値は0.9となかなかの値(なのかな?)。
家の形が単純だからそれなりに数値もでるのかな?
posted by jd at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

引越見積もり

 そろそろ引越業者も決めねばと、ネットでの見積もりサイトにアクセスし、ちょっと依頼してみたところ、えらいことになった。

 とりあえずメールでの返信ということでお願いしていたつもりが、翌朝から早速電話数軒。メールも自動返信のものも含め立て続けにいろんな業者から来て、中身を読んでいるヒマもない。家具の情報なども入れたが、その割りには結局実際に見てみないとわからないのでお電話を・・・、といった回答がほとんどで、見積もりサイトはそれほど役にはたたないというのが感想。結構メールとかもしつこいところもあって、いささかゲッソリ!!

 結局、知り合いから紹介を受けたところ数軒に見積もりを依頼して、比較するぐらいで十分みたい。特に我が家は現在の家と新居が近いので、身の回りのものは自分で運ぶので、家具だけ運んでという話しにしたら、5万円程度のようだ。普通にやるとこれの2倍強ぐらいかな。
 これは平日の時間指定をしないでという条件での話しですが・・・。

 こんなところも、節約、節約。小物は家族総出で頑張って運びましょ〜。
jd夫はだんだんローンの決済も近づいてきて、ケチモードに入ってきているのであった。
posted by jd at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

工事は終わり近い

クロスの工事はあっという間に終わってしまい、今日は購入した照明が取り付けられた。

まずは玄関横

rfs0907-1.jpg

玄関入ったところの天井の照明

rfs0907-2.jpg

これは勝負した、リビングのシャンデリア。jd妻相当ご満悦。

rfs0907-3.jpg

階段の照明はちょっとモダンチック。

rfs0907-4.jpg

娘の部屋の照明はスポット中心である。

rfs0907-5.jpg

そして冒険エリアのクロスはこんな感じになりました。ちょっと光の加減でわかりにくいですけれども、窓のところ1面だけが黄色になっています。

rfs0907-6.jpg

洗面のところもクロスや照明がついてかわいらしい雰囲気になりました。あとは施主支給の鏡が付けば完成です。鏡はオーダー品で、現在取り付け用の金具をjd妻が東急ハンズにオーダー中。

rfs0907-11.jpg

階段下のトイレはボーダーを使いまくり。便器はタンクレスにして、スペース確保しましたが、本日jd妻が再度座ってみても全然天井高は問題なかったそうです。

rfs0907-12.jpg

2階のトイレは標準の便器。照明と窓際の収納もつけられ完成形。

rfs0907-13.jpg

一部は現在の家で使用している照明を持ち込むため、いまのところはこの程度。

実はこの状態でほとんど家は完成しており、役所の検査をへて来週18日には、RFSと施主との検査となる。
C値測定は来週月曜日。
工事は終わりに近づいている。ちょっと寂しいような・・・。
posted by jd at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

足場がとれた〜クロス作業が始まった〜バルコニーがついた

 8月末で一通りの大工工事が終わり、2・3日前に足場がとれたと聞いた。今週末はどんなになっているかと楽しみにしていたら、いきなり足場がなくなっただけでなく、バルコニーもついていた。

rfs0903-13.jpg

今日の午前中に近くの道を通った際にちらりと見たときは、なにもなかったので3〜4時間でついちゃったわけですね。これでほぼ家の外観はできあがったということになる。

 早速バルコニーに出ちゃいました。電線がじゃまだけど、前に何もないから圧迫感がない風景はよいですね。

rfs0903-7.jpg

バルコニーに使われている木は本当に太い。普通のバルコニーのイメージではないですね。いいのか悪いのかよくわかりませんが・・・。


その他の工事も着々とすすみ、玄関のタイル貼りは終わっていた。玄関のタイルは標準のものから、テラコッタ調に見えるミルフォード300角に変更している。一説には土汚れが付きやすいという話もあり、小学生男子を抱える我が家としてはいささか危惧はあるものの、ここは雰囲気重視。値段はちょっと上がりました・・・。

rfs0903-12.jpg

 中に入ると、溝という溝にはパテが施され、1週間前とは違う雰囲気。1階のリビングも天井はクロスが貼られており、私たちが現地に行った時には、1Fトイレと玄関天井のクロスを作業されていた。しばらく興味本位でじっと作業を見ていたが、さすがプロは手際がいい。天井なんか素人がやったら、絶対しわだらけだもんね。

rfs0903-11.jpg

階段のところも先週はまだ骨組みが見えていましたが、壁は完成。階段のところの窓は当初の設計段階からは窓の開け閉めをを考えて、jd妻の発案で位置をちょっと下げたが、これはかなり正解でだった。窓を開けると風が良く通ってとても気持ちいい。
FIXの窓みたいに扱えばいいやと思っていた時期もあったが、やっぱり開閉が出来た方がいいという結果。あとはこの窓に網戸をするかが思案のしどごろ。

rfs0903-8.jpg

寝室は、主寝室はちょっとベージュがかったクロスにしていて、天井と対照的な色になっている。ここはほとんど間接照明を使うことにしていて、ちょっとホテルチックな感じになればいいと思っているのだが、照明がついてどんな雰囲気になりますか・・・。

rfs0903-9.jpg

 長女の部屋は、クロスが全て貼られて、だいぶ印象が変わった。クロスの塗り壁調のものにしているが、それはあまり目立たない。ここの勾配天井は複雑な形になっているが、プラネタリウムみたいでいいなあ。個人的にはすごく好き。自分の部屋に取り返したいぐらいだ。

rfs0903-6.jpg

2Fのトイレ内部のクロスはjd妻が本当はいろんな部屋にやりたかったボーダークロスを、ささやかながらも使ったところ。とてもかわいらしく仕上がっている。予算があったらこれをもっといろんなところにやっちゃったんでしょうけれども・・・。

rfs0903-10.jpg

 1Fのトイレも絶対にかわいくなるとjd妻は確信しているようであります。階段下という環境もあなぐらみたいでいいんじゃないのというコメント。そういう考え方もある。
 ここのクロスは後日。

ファミリールームは窓枠は内部は白になっていて、まわりは黄色のクロスでマリメッコのカーテンというjd家内装の冒険エリアである。クロス貼ってないからまだ雰囲気わからないな。

rfs0903-5.jpg

キッチンの方は、バックカウンターの上面にタイルが貼られてこんな感じになった。jd妻力作これにて完成。小さいタイルは最近はやりらしい。僕はあまり小さいタイルにはいい印象がなかったが、実際敷き詰められるとわるくないね。このカウンターがどんな使われ方をするのかは料理ができない僕にはわかりません。

rfs0903-4.jpg
rfs0903-3.jpg


キッチンの全面もタイルが貼られてます。

rfs0903-2.jpg

キッチンに面した階段下にはこんな収納をもうけている。ドアもなにもつけておらず、階段の低い側なので、それほど使い勝手はないが、ゴミ置き場とかになるのでしょうか?
こどものかくれんぼの隠れ場所にはよさそうかな。

rfs0903-1.jpg

1週間でまたまた進展しており、今日営業さんと話したらクロスは7日ぐらいまでには終わってしまうそうだ。その後は照明やトイレなどの設備工事になって、実際は9月20日頃には、施主立ち会いの検査となるようである。いよいよ完成間近となり、引っ越しのことも考え始めないといけない時期になってきた。





posted by jd at 23:22| Comment(9) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

もろもろ再確認

 大工工事が終わりに近づいたため、昨日の夜もろもろ気になっているところをメモにし、jd妻と現場監督さんで確認をしてもらった。こんな感じ・・・。

@1FのTV端子が付くところに穴が開いてないが・・・
 →穴が開けてないだけで、配線はしてある。

A2Fのファミリールームのサッシの塗装がやけにテカッているが、これはオスモの塗装に間 違いないのか?
 →間違いない。厚塗りになるのでこうなった・・・(そうなのか?)

B1F階段下トイレの実地検証。
 ここは上棟検査の際に便器をタンクレスに変えたところだ。
 先日階段下にも板が張られ、階段下のスペースができると、とても狭く感じて本当に大丈夫なのかという気になったため、一度現地で便器が付く前に、実際の寸法を測って再検証してもらった。結果からいうと特に問題はなかったらしい。
 実際には水回りも施工されてしまっているので、今更トイレの配置を変えると言い出したら大騒ぎになるらしい。まあちゃんと用が足せれば別にいいところではあるもの・・・。

 いろんなところで広さを追求した結果、トイレとか階段にはちょっとしわ寄せが行っているような気はするな。まあ1日じゅういるところではないからよしとしようということで納得。
 今日はもろもろ検証を入れたおかげで大工さんの仕事はちょっとスタックしてしまったかもしれない。8月中に大工仕事は終わらせないといけないのだそうです。

 すみません・・・。
 
posted by jd at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

花火大会

 27日は、横浜市金沢区の海の公園で金沢まつり花火大会がありました。
 海の公園は、我が家からは現在の家も新居も、ちょっと距離はあるものの徒歩圏であります。
 横浜に再び引っ越してきて4年半ですが、初めて会場にいって花火を見ました。
会場はすごい人出ではありますが、さすが近くで見るととても気持ちいい。芝生の上に寝っ転がって花火を見ると、プラネタリウムを見ているようです。

rfs0827-4.jpg

 会場ほどの迫力ではないでしょうが、新居からはこの花火が見えるそうです。
 これも我が家の新居の立地のメリットの一つですね。
posted by jd at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大工工事終盤

階段は2階にも上がれるようになった。大工さんの許可を得て早速上がってみた。
階段ができるといよいよ家らしくなってきた。

rfs0827-1.jpg

土曜日は階段下の部分の作業。
いよいよ階段下のトイレの天井が出現。やはりかなり狭い。もう一回トイレの設備の位置関係を確かめてみないと・・・。まあ長く過ごすところではないですが・・・。

rfs0827-3.jpg

洗面やキッチンは設置が終わり、養生がされていて見ることができなくなっている。

rfs0827-2.jpg

大工さんの仕事も終盤である。
posted by jd at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

階段設置

 久々にjd妻が現場に行ったところ、階段が設置され大工さんの仕事はほとんど終わりとのこと。

rfs0826.jpg

来週あたりからはクロスの工事に入るようだ。そういえばもうすぐ9月ですね。
posted by jd at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

キッチンが入った

昨日は工事はお休みで、今日はどうなっているかと思いきや、大工さんはおらず、いきなりキッチンと洗面が搬入されていた。

HTHのキッチンはノルマンオークというちょっとカントリー調に近いものを入れている。北欧住宅のイメージからするともっとモダンなデザインもありなのだろうが、ここは奥さんの希望を最大限に取り入れたところだ。彼女は以前からカントリー調のキッチンを夢に描いていたこともあり、実物は見ていないもののこの写真にかなりご満悦。

rfs0822-1.jpg
rfs0822-2.jpg
rfs0822-3.jpg

しかしキッチンがはいるとあれほど広かったスペースもそれなりになってしまうものですね。

こちらは洗面台。前面はキッチンと同じHTHのノルマンオークがつくことになっている。
rfs0822-4.jpg

階段部分も今まで上り下りに使用していた梯子がはずされ、階段の設置も間近のようだ。
rfs0822-5.jpg

進展が早くなり、見に行く方としてはとても楽しいが、jd夫は今日で夏休みが終わり。
当分現場は見られなくなる・・・、寂しいなあ。

ということなら早起きすればいいのだが、それは無理無理。
posted by jd at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

