2005年06月04日

駐車場

駐車場の床面にコンクリートが施され、完成。

carpark.jpg

残りは、入り口の階段周りの仕上げ。
posted by jd at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

階段がついた

 今日現地に行ってみたら、階段がついていた。
よう壁完成も近い・・・。

RFS0529.jpg
posted by jd at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

そして更地になった

埋め戻し完了。土地は購入から約8ヶ月にしてようやく更地になりました。

rfs0525.jpg
rfs0525-2.jpg

結局階段は後日つくということで、入り口周りはまだ工事が終わっていませんが、
明日は懸案の「RFSによる敷地調査」です。
posted by jd at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

枠組みがとれた

ようやく枠組みがとれて、よう壁が姿を現しました。さわってみるととてもコンクリートもすべすべで、気泡の穴もあまりなく素人としては「いいんじゃない」という感じ。

rfs0521.jpg

まだ土の埋め戻しがされていないので、よう壁の内側は迷路のようになっています。予定ではあと1週間ほどで、よう壁工事が完了し、5月末にRFSの工事が始まることになっているはずですが、まだ今は階段もついてない、駐車場もこれから。1週間でそんなに進展するのだろうか・・・。

 まあそれはさておき、RFSの営業さんからも「結果として、よう壁はとても良くできている」と言われてちょっとご満悦。いろいろ調整に難儀し、結構不安もあった工事ですが、どうやら問題なくすみそうで良かった良かった。


posted by jd at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

またもや微妙に進展

 よう壁の鉄筋組みが終わり外枠もつけられ、来週はコンクリートを流し込むようです。

RFS0514.jpg

 先日よう壁工事にあたって、隣の土地との間に新たによう壁をつくることから、お隣さんから、よう壁に隣の土地からの水抜きの穴を残してほしいとのお願いを受け了解。
 今日土地を見に行ったら、お隣さんの奥様から丁重にお礼をいただく。大したこととは思っていなかったが、今後の良好な近所づきあいのためにはよかったのかな・・・。
posted by jd at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

微妙に進展

 横の鉄筋がつけられ、よう壁工事は微妙には進展しております。
 ただ天気の関係で工事はさらにペースダウンしているようで、この調子だと22日の地鎮祭はちょっと無理かな〜。着工がどんどん遅れる・・・。
 ポチさんに先を越されますね。

0508rfs.jpg
posted by jd at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

5月に入った

よう壁工事は遅れを取り戻す意図からか、GW中も作業がされている様子。
よう壁用の木枠がぐるっと土地を囲み始めています。

rfs0501.jpg

明日はちょっと天気が悪い様子。なかなか晴天が続かないのが気になりますね。
posted by jd at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

4/29の状況

天気の良い一日、今日も鉄筋の工事が進んでおります。

rfs0429.jpg

夕方にはコンクリートと流すための型枠が取り付けられはじめ、形が何となく見えてきました。先日の市役所からの指摘も、よくよく話しを聞くと役所は状況を理解してくれて、仕方がないと言ってくれているようなので一安心。

今日は現地でよう壁の業者さんと、駐車場のところの水栓の位置などをうち合わせ。その他何件が気になる点を確認しました。実際工事を担当されているかたも、なかなか一生懸命で感じがよく、よう壁工事はどうなることかとずっと心配してきましたが、何となく安心できそうな雰囲気になってきた感じです。

 地盤調査の方もよう壁業者さんがやった検査を聞いてみると、「信じられない」ような相当すごい強さの数字がでていたそうでよかったよかった。RFSの検査はよう壁ができたあとですが、もうこれは大丈夫・・・かな?
posted by jd at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

鉄筋の工事

 相変わらず天気が悪いのが気がかりですが、工事はそれなりに進展しているようで今日は夜、現場をちょろっと覗きに行ったら、鉄筋の配筋工事が始まっておりました。

 ところが一方で、工事のやり方の問題なのか道路の側溝を壊してしまったらしく、ご近所から指摘を受けて業者さんは横浜市からおしかりを受けたみたいです。修繕費用は業者負担とのことですが、施主ということで私の名前で修繕の申請などを出すことになり、なんとなく気持ちが悪い今日一日でありました。あとあとご近所にも悪い印象を与えてないといいのですが。

 ちなみにjd妻はあまりにこの件での業者の対応がもたもたしているので、電話で呼び出し、時間指定で(子供の水泳教室の時間があって、それしかだめだったそうな)自宅に書類を持ってこさせ、細々今回の工事の不具合のことについては話しを聞いたとのこと。費用負担についてはきちんと業者でやることを確認しましたとの報告が私の携帯に・・・。やるねー。

 もともと人に対してあまり強いことを言うタイプではなかったが、彼女も場数を踏んだのかだんだん強くなってきたようで・・・。
 大きな買い物をすると人間も成長するというか変わりますね。
posted by jd at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

4/23の状況

 今日は晴天でしたが、よう壁工事の方は一休みのようす。
 
 午前中に見に行ってみると、よう壁の位置について掘削がほとんど終わり、基礎部分にコンクリが施されていました。本日はその乾かしの日の位置づけらしく。工事はなにもなし。
 駐車場の部分の土が灰色なのは驚き。粘土の堅い部分が露出しているようで、地盤はかなり固そうです。

rfs0423-2.jpg

rfs0423-1.jpg

 本日夜、我が家に営業さんがいらっしゃったので、写真を見せながら状況を説明するとどうも当初の予定より1週間ほど遅れているとのことで、実際のよう壁工事の完了は5月20日ごろ。RFSの工事は5月25日に開始の予定。後は天気がよいことを祈るばかり。

 そろそろ外構のことも始めねばということでRFSさんにも相談していて、今日はおおよその概算の話しを持ってきていただきましたが、ちょっとした工事のつもりでも結構かかるのだと覚悟はしていたものの改めて驚いてしまいました。RFSさんでは設計の方とも相談して、費用削減を検討頂いているところ。

 昼間にホームセンターに行ったついでにそこにいた外構業者さんにもいろいろ話しを聞いたのですが、駐車場となるところにウッドデッキを組む計画を話したところ、これだけでざっと百万円と言われて超驚き。これでは庭にすべて芝を張ってください、ちょっとしたテラスもなどとはとても言えずすごすごと帰ってきました。ちょっと計画練り直し。家は建てたが外構までは手が回らなかったというお話を聞いたことがありましたが、我が身にも少し現実的なコメントになりつつあります・・・。
posted by jd at 22:25| Comment(5) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

進展あまりなく・・・

今週も雨の日が多かったせいか、よう壁工事はあまり進展がなく、駐車場となるところが深く掘り下げられている程度。土のいろが違っていて地層の勉強になりそうですね。

rfs0421.jpg

おそらくかなり行程が遅れているはずなので、着工も遅れるのかも。
そうなると引っ越しは10月になるのかな?
横浜は小学校が秋休みがあるので、その時期に引っ越しもいいかもしれないのだが・・・。

posted by jd at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

本日の状況

よう壁が完全に撤去され、土も掘り起こされております。

rfs0416.jpg

来週あたりは地盤調査かと・・・。しかし上に盛られた土はどうするのかな?


posted by jd at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

よう壁の解体

最近の雨で工事の行程もやや遅れ気味。予定では、古いよう壁の解体が終わり、今日は気になる地盤調査の日でありましたが、ようやくよう壁の解体が始まったような段階です。

rfs0414.jpg

 地盤調査は以前土地購入の前に庭先だけは行っていて、この地域はもともと山だったこともありかなりの強度があるようですが、検査してみたらやっぱりだめでしたなんてなったらこまるなあ・・・。
posted by jd at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

4/9 土地の状況

 4月9日の夕方に土地に行ってみると、駐車場の屋根部分や、庭の大きな木なども撤去され、更地になっていました。一応いろんな方の助言に従い、庭に塩をまいてきました。

rfs0409-1.jpg

まじまじと庭になるところからの景色を眺めてみると、ちょうど近所で満開になっている桜の通りを遠望することができ、また今まで気づきませんでしたが近所にも大きな桜の木があって、なかなか季節感のあるところです。下の写真の方向に夏は花火大会の花火が見えるはずとのこと。楽しみです。

rfs0409-2.jpg
posted by jd at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

今日の我が家

古家完全に撤去。

rfs0406.jpg
posted by jd at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

解体工事

今日は工事は休みのようでしたが、昨日のうちにサッシが撤去されていました。

rfs0403.jpg

 あらためて家のそばまで行ってみると、中も壁や畳が一部撤去されており、ちょっとかわいそうな気持ちになり、古家のなかで、一瞬ぼーっとしてしまいました。
 これも理想の我が家の実現のためにはと割り切るしかないのですが・・・。良い家を建てるぞと決意もあらたに先にすすみます。
posted by jd at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

工事開始

 突然ですが、本日、まずは古家の解体工事がスタートしました。家造りの始まりです・・・・。

 20050402.jpg
posted by jd at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

