2006年07月17日

入居9ヶ月目(をかなり過ぎた)

 ここ数日かなり蒸し暑い日が続いていますが、我が家の室内の暑さも半端でなくなってきました。不本意ながらもエアコンに頼らざるを得ないという状況。最近仕事で夜中に帰ってくることが多いのですが、部屋に入ると熱気でへろへろになってしまいます。

 ちょっと前の網戸の効果もそれほど効かなくなっており、寝るときはどうしてもエアコンが欠かせなくなり、その結果風邪を引くという悪循環に入っているまずい状況。
1階と2階の室温の差は階段を上がっていくとそれがはっきりわかる程になってしまう時もありなかなか室温の調整が難しい。愛犬ロッタを室内において出かける時などは、これまたエアコンで除湿をかけて出かけたりするようになり、我が家では実はロッタが一番快適に過ごしているのではないかとも思われます。

 ちょっと電気代が怖いところですが、せっかく快適な家を建てたのに暑さを我慢してあせダラダラかきながら寝るものちょっとね・・・。今の時点でこれだと、ちょっと8月は対策を考えないとピンチかも。
posted by jd at 22:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jdさん
>入居9ヶ月目(をかなり過ぎた)
かなり意味有りげなお題ですが・・・。
たぶんこの程度では全く意味は無いですよ〜!(笑)
我が家なんて17ヶ月目なんですから(爆)
Posted by レオン at 2006年07月18日 22:07
jdさん、お久しぶりです。偶然にも、同じ境遇のお話だったので、コメントさせて下さい。我が家は網戸がなかったのですが、梅雨時に我慢ができず、決断しました。でも、連絡してから、採寸まで1月以上後でしたので、「このままでは、夏が終わるー」と思いこちらから連絡して来てもらいました。この木製サッシ用の網戸相当高いようですね。覚悟してます。網戸が付くまでは、毎日朝から晩まで、エアコン付けっぱなしです。ESJの社長は「朝に数時間つければ夕方まで涼しいですよ」なんて言ってましたが、今では誰の家がそうやねん!!!と大声で叫んでやりたい気持ちです。鵜呑みにしすぎた自分も悪いのですが。。。
Posted by やす at 2006年08月02日 23:42
 みなさま今晩は。実は最近やたらと忙しくて自分のブログもよく見てないjdです。 コメントがおそくなりすみません。

 レオンさん、入居○ヶ月目シリーズは一応入居した7日前後に書くことに決めていたのですが、9ヶ月目はちょっとさぼりすぎたということでかなり過ぎたと書きました。あんまり意味ないですが結構早いな〜というか、この家での日々は淡々と過ぎております。

 やすさんもご苦労されているようですね。ここ数日は横浜近辺もかなり涼しい日が続いているので、網戸は結構効果がでております。夜は2階は窓を開けっ放しで寝ていますが、なかなか涼しくて快適です。朝は寒いくらい。家の中より外の方が涼しいことが多いのが難点かな。庭のテラスでぼーっとしているととても気持ちいい。子供の部屋は一つはローマンシェードを窓枠の内側につけてしまったので、網戸がつけられず、息子は窓を閉め切った部屋で扇風機を回して毎日悶々としているようです。見栄えはホントにがっかりですが、日本の北欧住宅には網戸は欠かせないかも。我が家も網戸を増設しようかとも考えてます。  

 確かに私も朝ちょっとエアコンをつければ1日涼しいという話しは聞きましたが、住んでいるものの実感としては冷気はそこまでは持たないですね。冬も暖かいものの、決して暖房が不要というわけではなく、何もしないで年中快適というわけではないということでしょうか?我が家では「エアコンそんなにいらないですよ」という説明をうけ隠蔽配管だけしてエアコンつけなかったところがあるのですが、そこもつけちゃおうかなという気にはなりつつあります。全部エアコン前回になったら電気代は恐怖。  これは我が家の立地の問題もあるかもしれませんので、あくまでいちオーナーの意見ですのであしからず。
Posted by jd at 2006年08月03日 00:34
この前、出張で大阪にきていた香港の同僚曰く「関西の夏はアジア一だ」だそうです。気温では東南アジアに負けますが、湿度が高いので、不快指数はダントツだそうです。そんな大阪は京都や奈良市内よりは、まだ、という感じですが、それでも、連日、汗だくでお客様周りをして、体力消耗してます。そんな関西には網戸は必須だと、つくづく実感した今日この頃です。また、網戸がついてからレポートしますね。
Posted by やす at 2006年08月03日 16:08
私も大阪に住んでいたことがあるのでおっしゃることはよくわかります。大阪の夏は風がないのもつらいところですよね。

網戸で改善されるとよいですね〜。
Posted by jd at 2006年08月03日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20941824

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。