2006年06月24日

「6ヶ月」点検

 ようやく6ヶ月点検が実現。
 朝9時から担当氏が我が家に来訪。点検に入る。
 まずは気になる点をいくつか指摘。特に気になっていたのは1階の24時間換気のフィルターのところに、変な液体がでる症状。

060624.bmp

これはRFSでもよくわからないのでメーカーに問い合わせるとのこと。

 この後は窓の点検など丁寧に見ていただいたが特に不具合は見つからず。
 最後は床下の点検。やはり床下の断熱材が落ちてきているところがあったため、補修用のガムテープで補強。
 合計約2時間半の点検が終わる。実際住んでみてそれほどの不具合はないのだが、換気のところだけはよくわからないので気になるところ・・・。
 次回は12ヶ月点検。
posted by jd at 23:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
私もRFSで入居して2年8ヶ月目になります。
我が家も一昨年、昨年と24時間換気のフィルターから少し茶色の液体が垂れていました。
業者の方に見てもらったら、雨水だとのことでした(強風の時に雨が降ると、雨水が入ってきてしまうとのことでした)。
確かに液体が垂れてくるのは梅雨時期から台風くらいまででしたので、そうかなと思います。が、対策は無いので仕方ないと言われてしまいました。
ですからjd's家さんのところの対応が気になります。
Posted by YUNO at 2006年07月07日 11:04
YUNOさんこんにちは。
たぶんうちの状況と同じですね。我が家も茶色い液体で、てっきり油かなんかがたれているのかと思いました。
 先日RFSさんとメーカーの方から回答をもらい、雨水とか湿気の問題で機械の性能上は問題ないという回答でした。回答としては同じですね。
 うちも対策はないわけですが、ああいう状態で機械としては劣化が進まないのかはちょっと心配です。まめに掃除して様子をみるしかないんでしょうかね??
Posted by jd at 2006年07月08日 03:08
こんばんは。
やはり雨水等の問題なんですね。
私も最初は油だと思ったんですが、見に来て頂いた業者の方はその液体を舐めて雨水だと判断されていました(すごいプロ根性ですよね)。
ちなみに今年は、一昨年・昨年よりも掃除をしているせいか、まだ液体は垂れてきていません。
やっぱり掃除ですかね...
Posted by YUNO at 2006年07月09日 20:59
むむっ、あれをなめましたか。すごいなあ。

うちも指摘されてから注意してみていますがその後は再発していません。しばらく様子見です。
YUNOさんもなにか状況に変化がありましたらご教示下さい。
書き込みありがとうございます。
Posted by jd at 2006年07月12日 00:29
不安を煽るようで申し訳ないのですが、素人のたわごととして書き込みます。

まず、断熱材をガムテープでとめて補強?した件。ぜんぜん対策になっていないと思います。

続いて換気システムの件ですが、全熱交換の1種換気ですか。もしそうなら、これも問題だと思います。まず湿気があればカビるのは常識ですから、換気システムがカビていればカビの胞子を呼吸空気として供給することになります。

雨水だとしたら、それもそれで問題です。侵入経路はどうなっているのか。それと全熱交換なら、多少の雨水であれば熱交換で揮発してしまうはずなので、垂れてくるというのは尋常ではないです。ダクトへの影響も懸念されます。

さらに、雨水が茶色くなっているというのは何かが溶けているからだと思います。何でしょう。その何かは全熱交換で交換されて給気してきますので、大丈夫ですか。要確認だと思います。

納得されているのならそれでいいと思いますが、老婆心ながら心配です。
Posted by Harry at 2006年07月28日 17:07
jdさん
追加情報です。
今のRFSの床下断熱材用金具はデフォルトが違うようです。(幅が広いらしいです。)
釘で施工されていたRFSもありましたが・・・。(汗)
我が家も点検時に断熱材が無い部位や脱落した部位があったので今のデフォルトで是正提案を受けました。
是正は何もされてはいませんが・・・。(涙)

松下についてはHarryさんから色々とヒントが語られていますので省略しますが
自分もこの手の商品を販売をする機会があるので一言。
改善が必要です。
Posted by レオン at 2006年07月28日 22:51
 いろいろコメントいただきましたが、別に私も現状を納得しているわけではないので今後いろいろ追求していきたいと思います。ただあまりこのたぐいの話で盛り上がるのは楽しいことではありませんな。

 床下の金具は替えてもらえるなら、交換してもらった方がいいですね。どう考えてもあんなのちゃちでそりゃ断熱材落ちるわって感じ。今度RFSと話してみるかという感じですが、先日メンテナンスの業務提携の話しが来たりして、一体誰と話せばええんじゃいというわけのわからなさは感じております。
 
Posted by jd at 2006年08月03日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。