2006年05月14日

入居7ヶ月目〜庭の緑化計画開始

 みなさまお久しぶりです。なかなか新ネタがなく更新がすすみません。こんな間にも新しいRFSオーナーが続々と誕生されているようですね。
ALEX0080さん、新居完成おめでとうございます。あの大雪の日からそんなに経っていないような気がするが、家は完成しちゃっているんだなあ。

 さて我が家は、早入居7ヶ月目に入りましたが、ついに先のGWに庭の緑化計画を開始しました。予算僅少の中では自分でやるしかない!とまずは地面を耕すことから開始。ところがとてつもなく地面が固く、早くも1個目の鍬は金属疲労を起こして根本から割れ目が入る始末。

rfs0514-3.jpg

 さらに耕すとこんな石がごろごろ。

rfs0514-2.jpg

 これは大変だ!といろいろ考えたあげく、ミニ耕うん機でもレンタルするかという気になり、いろいろとレンタルショップにも当たったのですが、あんまりそういうのってレンタルしてないんだな。奥さんが幼稚園の畑クラブで使っていた市の農園にも聞いてみたが、結構取り扱いが難しいので貸し出しはしないのだそうな。ということで、結局「鍬2号」を購入、再度耕す。

 土を買ったり、芝の束を買ったりとホームセンターに通いまくり、GWはちっとも出かけず頑張ったのですが、結局GWまでに出来たのはこのぐらい。

rfs0514-1.jpg

 よう壁との間に隙間をあけているのは、愛犬ロッタの通り道だからです。

 この1週間で芝もだいぶ伸びてきましたが、天気が悪くて日が当たってないのが気がかり。うまく根付いてくれるとよいのですが・・・。この続きはまだ当面先まで続きそうですが、jd夫はもうひどい腰痛になってます。理想型まで行くには下手するとあと数年かかりそう・・・。

 ちなみにシンボルツリーはもう少し時間をかけて検討することになり、GWの植樹祭は延期となりました。落葉樹にするか針葉樹にするのかなやみどころ。

その他雑感

▼GWにたまプラーザで子供のサッカーの大会があり、ついでといってはなんですが久々たまプラのRFSモデルハウスに行って来ましたが、私の営業氏がMHの前で偶然水まきをしておりました!。お客さんはそこそこですが、営業さんの人数が少なくなってなかなかMHをあけられないとのことです。そうか、mmm・・・。

▼ということで実はまだ我が家はRFS6ヶ月点検はされていません。いつやるのかな??ご連絡をお待ちしておりますよ〜。とくに不具合があるわけではないが。

▼GW後、蒸し暑い日が何回かありましたが、我が家もその蒸し暑さが家の中にこもる時があります。窓を開けたり、24時間換気を強で回したりで対応。虫が出る季節ではないですが、網戸はそれなりに機能。夏に向けていろいろ研究要。

△船橋にオープンしたIKEAがRFSブロガーの間でも評判のようですが、僕も早く行ってみたいな〜。ホームページを見ると、パソコン机によさそうなのがある!!話しに聞くと週末は大混雑という状況で、船橋までお出かけというのもちょっと腰が重たくなるところではありますが。
 港北のIKEAもオープンが待ち遠しい。港北にはもう大きな看板ができていて、この間偶然近くを通りかかった時にすっかりオープンしているものと勘違いしてしまった。

↓こんな感じです。

DVC00001.JPG

▼自宅前のマンション計画はしばらく沈静化しそうですが、こういうこともあるのかと教訓にはなりました。いろいろ勉強しなければ。

それではまた次回・・・。
posted by jd at 09:05| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
jdさん
またまたお久振りです!(笑)
大変なGWだったようですね。
画像を見たら採石業者に変身かと思いました。(笑)

愛犬ロッタくんはjdさんの気持ちを察して
芝の周りを走り回るのか芝の上を走りまくるのか
楽しみですね〜!(爆)
Posted by レオン at 2006年05月14日 10:30
jdさん:
お久しぶりです。m(_ _)m
ええ、お蔭様で完成いたしました。
まだまだ中も外もひっちゃかめっちゃかですがおいおい紹介していきたいと思います!
そういえば我が家もシンボルツリーまだなんです...
Posted by ALEX0080 at 2006年05月14日 23:31
鍬が欠けるってすごいかも・・・。暑くなるまでに何とかしたほうがよさそうでけど大変そうですね。がんばれ〜!!目指せ!緑のお庭!!
Posted by ふみたん at 2006年05月15日 21:37
みなさん今晩は。

ほんとものすごく地面が固いんですよ。参りました。30cm掘れとか本には書いてありましたがとても無理。先が思いやられますね。

 ロッタちゃんは既にことごとく芝を踏みあらしております。芝にのるたびに「ふざけんな!」とどなっていますが、彼女にはなんのことか全然わからないことでありましょう。

 ちなみに2本目の鍬ももう曲がってきてます。この調子だと庭に一通り芝が敷けるころには鍬8号ぐらいまで行っているかもしれません。
Posted by jd at 2006年05月16日 01:12
jdさん
スミマセン!
ロッタちゃんだったんですね。
Posted by レオン at 2006年05月16日 21:04
jdさん
外構自力廻しご苦労様です。(笑)
土の掘り返しは、まずは鍬でなく、先の尖ったスコップが有効ですよ!その後に鍬を用いるとgoodです。
可能であれば土が少し湿っている時にスコップで掘り起こしといて、その後日干しにした後、鍬を
用いて砕き均していくのが、よろしいかと。
これなら自分の自重を利用できテコで掘り起こせます
のでね。但し、スコップも刺さらないのでは論外ですが。(笑)
健闘祈ります。!
Posted by JIJI at 2006年05月17日 08:51
レオンさん
家の子はやんちゃなレディであります。

JIJIさんこんばんは。
それが結構スコップでも大変でして・・・。これまたとがったさきっぽが曲がりつつあります。
でも最近雨が多いので少し環境が変わっているかもしれません。jd妻が黙々と緑のエリアを広げております。とにかくでかい石がごろごろ・・・を何とかしようというところです。
Posted by jd at 2006年05月17日 22:11
あちゃー!
ハカイダーになっていますね。(笑)
しかし、スコップや鍬をだめにするとは、jdパワー恐るべし。爆!
Posted by JIJI at 2006年05月18日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17788320

この記事へのトラックバック

【IKEA】
Excerpt: 【IKEA】 @スウェーデンの大手家具店。 A4月24日に日本1号店を船橋に開店。 Bデザイナー家具の量販店って感じです。 (source : 広告批評2006年5月号, COURRiER Japo..
Weblog: ひよっこアドマン トーキョーを走る
Tracked: 2006-05-14 11:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。