2006年03月06日

確定申告

 家を建てて初の年は確定申告必須ということで用意周到にしていたが、なかなか書類提出に行くヒマがなく期限も近づいてきたため、会社をやすんで(サボって?)税務署へ。
 郵送とかでもよいのだろうが、何せ結構な税金が返ってくる話しだし、めったにないことだしということで出かけることにした。

 混み合う前にやってしまおうと8時40分ごろに行ってみるとすでに書類記入のチェックをしてもらうところには待機者多数。役所なのにチェックの対応は9:15からと言われてスタンバイ。実際には税務署のチェックをする側の方は部屋の入り口で我々納税者の見えるところにわんさと待機しているのに9時15分までは対応しないというのもいかにも役所チックな対応である。

 9:15と同時に部屋の外から大量の職員が部屋に入ってきて戦闘開始!?
 納税者4人に一人税務署のチェックの方が付くが、結局順番に見るためここでも待ち時間。こちらは予習もかなりしてきていたので、自分の番がきたらチェックはあっさり通過し提出へ。チェックそのものはとても懇切丁寧な対応でした。
 結局9時半には終了で、後はゆっくり奥さんと昼食をとることと相成り、のんびりした1日を過ごしました。

 これで十万単位での税金が返ってくるというのはちょっとうれしい。
早速繰上返済に回すか?パーッと庭の作業に使っちゃうか?
posted by jd at 21:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は奥様とお二人で久しぶりのラブラブデートだったんですね。(笑)
Posted by ytakahashi at 2006年03月06日 22:52
十万単位?繰り上げ返済?
我が家はあまり税金を払っていないので戻ってくる額もごくごく少しですが・・・造園の足しにしてしまいます(笑)jdさんもぱーっといきましょう!!
Posted by ふみたん at 2006年03月07日 07:15
ここはお庭に回しておかないと、あっというまに
お庭がジャングルになっちゃいますよ!(笑)
Posted by JIJI at 2006年03月07日 22:15
むむ、「パーッと派」多数・・・。
実は昨日はランチをした後はガーデニングのお店に直行でありました。
たぶんパーッと使っちゃいますが、手間はとてもかかりそう。
今のところは雑草もほとんど生えていない庭になっております。セキュリティー犬ロッタも庭中を駆け回って踏み固めており、ジャングルの気配はまったくなし。
先日は鍬を買ってきました。早く耕さねば。
うー、腰が・・・。
Posted by jd at 2006年03月08日 01:15
雑草パワーをなめてはいけませぬ!
(この時期すでに雑草が沢山生えてたらヤバイです。)

Posted by JIJI at 2006年03月08日 09:03
JIJIさんのコメントに一票です。
雑草は脅威ですよ。
僕なんて今から芝と雑草の心配をしています。

そうそう、パーッと皆で宴会に一票もさせて下さい。(笑)
Posted by ytakahashi at 2006年03月08日 20:28
jdさん、
これ見て、我が家も確定申告に行かないといけないこと思い出しましたよ。
書類は、相談会に参加して、もらってきてたのに、にっくき前のマンションの家主が
敷金をぼったくるなんてことするから、そっちで手一杯でしたよ。。。
すぐに行かなくては。。。
あっ、それと、今年ぐらいは、浮いた金はあぶく銭と割り切って
パーっと行くことに私も賛成です。
我が家には無理な話だから(^^)
Posted by やす at 2006年03月09日 00:32
みなさんにパーッとって言われると相当気が大きくなってきました。
今週末に飲み会あるんだけどな〜(ちょっと意味違うか??)
まずい、奥さんに怒られそう。
Posted by jd at 2006年03月10日 01:55
関西のトクゾーです。地球温暖化の為にも繰り上げ返済せず、植樹にまわして下さい。エセ造園屋トクゾーでした。
Posted by トクゾー at 2006年03月11日 00:40
トクゾーさん、今晩は。
是非植樹はやりたいと思います。
あまりごちゃごちゃ植えるのはいやなのですが、
シンボルに1つ2つ植えたいと思っているんですけどどんなものがいいですかねえ??
Posted by jd at 2006年03月12日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

