2006年01月12日

入居3ヶ月

 今日はRFSが手配したクロス屋さんがやってきて、部屋の角にできたクロスの隙間を埋めていった。別に頼んだ訳ではないが、点検の結果が思ったよりひどかったのかな?
 築3ヶ月だからどうせまた隙間が開いてしまうと思うのだが・・・。何度もやると汚くならないのかなあ??
 
 それはさておき、入居3ヶ月目の雑感。

△最近は外が寒いので、家に帰ってくると暖かくて本当にほっとします。

▼但し家にじっとしていると1階は寒い。エアコンを回しても暖かい空気は2階のファミリールームに行ってしまう!!!なんか対策を考えねば。逆に2Fのファミリールームは夜暖かい。いまもパジャマでパソコンに向かっている。

▼ということで1Fのエアコンは毎朝動かしている。おかげで電気代は月4千円ぐらい増えた。
前の家では暖房は石油ファンヒーターを使っていたので、その灯油代を考えればそんなには増えていないはずだけども・・・。それ以外にも子供もそれぞれ部屋を持ち、リビングにファミリールームにといろんなところで活動するので、電気代はそりゃ増えます。前の家は狭かったから、みんなリビングに集合だったから・・・。

△ところが水道代は前の家と比べると劇的に減ってしまった。なんだか前の家で払いすぎていたんじゃないかと疑いたくなるくらいで、約半分になった。もし家の設備の効果であるならこれはすごい。これだけ減るとなると毎日使うものが減っているのだろうから風呂とかトイレかな?

△湿度は1Fで45%ぐらい。そんなに乾燥しているようには感じない。加湿器は使っていない。相変わらず選択ものはよく室内に干す。ユニットバスに洗濯物を干す物干し棒をつけたのは相当重宝している。

△結露は本当にまったくない。結構室内と外との気温差はすごいはずなんだけど。私の弟も最近家を買い、そこもペアガラスなのだが、それでも寝室だけは結露がすごくて参っているのだそうだ。この点についてはうちは全く心配ない。

?そろそろ窓枠の塗装とか手入れしなければいけないのかな?前に障害物がないせいで、景色はいいが、砂埃とかがすごくて、窓がかわいそう。
 
△引っ越してからADSLのスピードが格段に落ちた。NTT局舎には近くなったはずなのに・・・。前の家は米軍施設に近かったからかな?ちょっと噂で米軍基地の近くの通信設備は違うという話しを聞いたけどホントかな??それはともかく、スピードの遅さに我慢できなくなって光ファイバーを引いてしまいました。快適、快適・・・。

△長男の部屋には無印良品のベッドをいれた。ちゃんと一人で寝るようになった。一方長女はどのベッドにするかお悩み中で、いつまでたっても決まらないので床に布団。家を見学に来る人たちが、これを見て僕が娘を差別していると思われたらかなわんな(だれもそんなことは気にしないだろうけど)

▼こまめに掃除をしないと、フローリングは髪の毛とかホコリが目立ちまくり。引越祝いにもらったダイソンの掃除機活躍中。

とこんなところです。
posted by jd at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー、住性能には満足されているようですね。
ずっとRFSの家にいると贅沢体となり、わがままを
言いたくなりますが、他の家を経験するとRFSの
性能には本当に感謝しますね。
まだ築まもないので湿度は高めで推移しますが、
来年の冬は加湿器が必須となるでしょう。
我が家は加湿器全開+就寝時に部屋干しでなんとか
凌いでいます。それでも40%は容易に越えません。
ALL電化なら1F床の冷えは、やはり深夜帯の暖房稼動がよろしいかと、人間がいない場所や時間帯に暖房を稼動させるのは、気が引けますが、この家のキモは暖めるではなく、”冷やさない”と思われます。
我が家は深夜帯1Fでデロンギを稼動させていますが、ふみたん邸ではエアコンを稼動させて効果が出ているようです。お試しあれ。
”光計画完了羨ましい-!”
Posted by JIJI at 2006年01月13日 10:50
快適そうで何よりです。

震えずにパソコンを使う快感を感じていますね。
掃除は気密性が良くなったので頻繁に必要です。

そうそう水道代ですが近所に引越しをして
市(居住区)が変っていませんか?
我孫子は下水道代が高いので大変です!

我が家も夜間電力でガンガンに家を暖めています。(笑)
Posted by ytakahashi at 2006年01月13日 22:16
ほほ〜。
なんか素直な感想と文面がとてもイイ感じです。
今まではイマイチぴんとこないものがありましたが、我が家ももう少しで完成となると、真剣に読んでは「な〜るほど」などと思ってしまいます。
これからもレポート楽しみに待ってますね。
Posted by NICK at 2006年01月14日 00:17
水道はですね、前住んでいたところと線路を挟んで反対側ってなぐらいですから、全く市も区も変わっていないのです。
ちょっと変ですが、少なくなったので別にいいかな・・・と。

この家は冷やさないことがキモというのはなるほどですね。深夜のエアコン稼働を試してみます。
Posted by jd at 2006年01月14日 18:52
そうですね。直火暖房があれば、従来の暖房感覚でいけるのでしょうが、エアコン暖房主力であれば、やはり冷やさないが正解かと思います。
願わくば、床の冷えは輻射熱系の補助暖房器具が効果的かと思いますよ。これらは電気を食いますので、もちろんこちらも深夜稼動で試してみてください。
しかし、戦後一番の厳寒といわれているこの冬ですので、入居タイミングがGOODでしたね。(笑)
Posted by JIJI at 2006年01月14日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11628882

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。