2006年03月12日

恒例、入居5ヶ月目

入居5ヶ月目も目立って変わったことはなく、きわめて平穏な日々。

▼やっぱりまた部屋のコーナーは「あばれ」が出現。南側のへやはクロスの隙間ができやすい。

△2階ファミリールーム天井のファンは実はエアコンの暖気が2階に上がるのを押し下げる効果をjd妻実感。キッチンのところでも暖かさが実感できるようになったとのことで、よかったよかった。ただしエアコンをつけている時に一番暖かいのは階段の真ん中だって・・・。

△というわけでエアコンの稼働はだんだんと減ってきた。電気代は1万円を切るか切らないかぐらい。

▼庭は相変わらずであります。来る結婚記念日ぐらいには植樹ぐらいしたいと思うのですが、なにしろ週末忙しく今週も子供サッカーのコーチにおつきあい。2日ともつぶれる。3月は週末休みなし・・・(涙)
シンボルツリーというのをなんか植えたいと思うのですが、どんな木がいいのかまったく思いつかないなあ。白樺とかは結構難しいのでしょうかねえ・・・。
芝生はただ今図書館の本を借りて勉強中。

△水道代は今月も結構下がっている。だんだん前の家では2軒分払っていたのではないかとさえ思えてきた。前の家はテラスハウスで2軒つながってたんだよね・・・。まさか?3年半も住んでたのに。

△ということで水光熱費に関しては家はオール電化とかではないのですが、賃貸の時とほとんど変わらないか、むしろ下がっている。これは結構な驚きです。

?リビングにリラックスできる1人用のチェアとオットマンをほしいなあとおもいいろいろ探しているのですが、なにかいいのありませんかねえ。無印良品とかによさそうなのがあるけど布貼りは愛犬ロッタに汚されそうで危険。何しろ外で暴れ回ったそのままで部屋に入ってきますので・・・。パソコンデスクもほしいなあ。
早く港北のIKEA出来ないかな〜。
家具への野望がちょっとずつ増えてきているもののなかなか手が出ず。金なく。暇なく。

というわけで特段家に対する不満もなく淡々と日々は過ぎております。
posted by jd at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

確定申告

 家を建てて初の年は確定申告必須ということで用意周到にしていたが、なかなか書類提出に行くヒマがなく期限も近づいてきたため、会社をやすんで(サボって?)税務署へ。
 郵送とかでもよいのだろうが、何せ結構な税金が返ってくる話しだし、めったにないことだしということで出かけることにした。

 混み合う前にやってしまおうと8時40分ごろに行ってみるとすでに書類記入のチェックをしてもらうところには待機者多数。役所なのにチェックの対応は9:15からと言われてスタンバイ。実際には税務署のチェックをする側の方は部屋の入り口で我々納税者の見えるところにわんさと待機しているのに9時15分までは対応しないというのもいかにも役所チックな対応である。

 9:15と同時に部屋の外から大量の職員が部屋に入ってきて戦闘開始!?
 納税者4人に一人税務署のチェックの方が付くが、結局順番に見るためここでも待ち時間。こちらは予習もかなりしてきていたので、自分の番がきたらチェックはあっさり通過し提出へ。チェックそのものはとても懇切丁寧な対応でした。
 結局9時半には終了で、後はゆっくり奥さんと昼食をとることと相成り、のんびりした1日を過ごしました。

 これで十万単位での税金が返ってくるというのはちょっとうれしい。
早速繰上返済に回すか?パーッと庭の作業に使っちゃうか?
posted by jd at 21:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

あれ?もう3月

 2月は子供のサッカーが思いの外忙しく、気が付いたらあっと言う間に3月です。

 久々に子供の用があまりない週末で雛人形をしまった後に掃除なんかをやってみたりしました。風呂なんか前のパネルをあけてみたりしましたが、結構汚れているものですねえ。

 フローリングは着々とキズが増えている・・・。
 2階の床はあまり目立ちませんが1階の色が濃い方は気になると言えば気になります。2階は逆に床が白いから髪の毛目立つ。どっちもどっち。僕は感覚的には2階の色の方が好きだけども。

 今日は暖かい日なので網戸を活用して窓全開にしてみましたが、風がそよそよと部屋の中を流れているのが実感でき、大変気持ち良いです。

 今日はずっと家で過ごすかな・・・。
posted by jd at 12:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

