2005年11月08日

家屋調査

 入居して1ヶ月、いきなり横浜市から家屋調査の連絡が来た。
 
 他のオーナーの事例と比べてやけに早いなあとは思ったが、こればかりは逃げても仕方がない。11日を指定してきたが、jd妻のバイトの休みである8日に繰り上げをお願いし、調査の方が来られた。
 相手をした奥さんに「何を聞かれたの?」とあとで聞いてみたが、特に聞かれたことはなく(ytakahashi邸のように「これはスウェーデンハウスですか?」と聞かれた時の回答をいろいろ考えていたのですが・・・)ひとしきり中をみたあとは固定資産税とか確定申告のことを懇切丁寧にご説明いただいたのだそうだ。

 調査はかえってどこに注目していたのかわからないのがちょっと??ではある。来年は帳簿閲覧に行かなければ・・・。
posted by jd at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

入居1ヶ月

 入居後公私ともどもバタバタしている間に早くも1ヶ月がたってしまった。
 この間に外構はこんな感じになっている。Harryさんご指摘のデッキの雨だれ対策は実は前から気になっていたのだが、何しろ風が強いところなのでどうしたものかと相談していたところで、現在試しにいろいろやっている。今日は雨が降らなければ形になったんだけどね〜。
 
rfs1105.jpg

 先日、外構の費用をはらって大きな出費となるものは全て終わってしまい、金策を考えることもなくなった。ローンと家が残ったというところでしょうか?

 さて1ヶ月経ったところでの住み心地をつらつらと書きますと・・・

・もう遮音性の話しはこれにすっかりなれてしまった。とても静か。今日も横浜は夕方強い雨が降ったが音はぜんぜんわからない。
・室内の温度はなにもしなくても23度前後。家の中では半袖/短パンで過ごしている。
・湿度はだいたい60%前後で安定。よく言われている室内の乾燥はまだそれほどでもない。
ちなみに洗濯ものはよく室内で干している。
・施工の問題で一番ビッグなものは、コンセントが1カ所ついてなかったことが発見されたこと!かな。みんなのチェックが漏れていたというのがすごい。まあ確かに目立たないところではあるが・・・。これを指摘したら、その直しはすごく早かった。このときについでに電気屋さんなのにローマンシェードをつけてもらっちゃったりしたそうだ。他に細かいところで気になるところがいくつかあるが、大したことではない。
・INAXのトイレは全自動すぎて、これは子供の教育上よくないですねえ。水を流す習慣なくなる。ちなみにタンクレストイレはすごくいい。音もまあまあ静か。リビングの近くにトイレを作ってしまい、ちょっと気になっていたが、実際には全然問題ない。階段下というところもまったく問題がない。僕はとても気に入っている。
・ファミリールームは子供用リビングとしてうまく機能している。下の子の友達が遊びに来ても、みんな2階に上げてしまう。こちらは下でゆっくりである。
・キッチンのjd妻デザインのカウンターは奥さんはかなりご満悦のようだ。家具で買うとこういう使い勝手にはならないとのコメントである。それは良かった。
・収納は足りないかなと思っていたが(特に1F)、今のところそうでもない。あるといろいろしまい込んでしまうので、この程度でもよいのかもしれないと思い始めた。
・玄関のタイル(ミルフォード)は今のところ泥だらけである。これはもう庭を何とかしないとどうしようもない。奥さんは今日デッキブラシを買ってきた。
・玄関横の収納はとても重宝している。いろんなものをぶち込んでいる。棚板がもうちょっとあった方がいいけれども。
・床はまた着々とキズは増えている。もういいや・・・という心境である。
・電気のスイッチはちょっと動線上、場所を考えればよかったかなというところがある。なかなかイメージ出来なかった。
・風呂の脱衣所を広くとったり、棚をしつらえたのはかなりのヒット。洗濯機の下には、higomさんのブログを参照し、キャスター付きの台を置いた。これもなかなか使い勝手がよいです。
・24時間換気の吹き出しのところは風が結構気になる。吹き出し口のつける場所は相当考えないとその下に座るとさすがに寒い時あり。

てなところでしょうか?
まあ、前の家にくらべれば何もかも広いので、文句を言うこともないわけですが・・・。

 家とは関係ないですが、最寄りの駅は一駅かわり、快特や特急が止まる駅になりましたが、家を出る時間はほとんどかわらないのに、電車を選べば毎日座れるようになり、通勤の利便が格段に向上してしまいました。朝40分ぐらい電車で寝られるというのは、個人的にはかなりの違い。こういう環境も重要ですね。
posted by jd at 22:56| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

