2005年06月30日

その一家、強運につき・・・

今日の横浜は朝から雨、せっかくパネル工事の日でしたが残念・・・と思いながら会社に行くと、昼過ぎにjd妻からメールが!!今日は工事が行われている!!

 プロジェクトX風にいうと、「現場監督Aは確信をもって待っていた。必ず晴れる・・・。彼は10時まで工事の開始を遅らせた。すると雨は不思議と上がって来た。」

 現場監督さんのカンは正しかった。午後の工事の写真ではもうすっかり晴れ間。 営業さんコメントの通り、既にサッシも組み込まれた形でパネルは搬入/組み立てられ、たちまち1階の姿が現れたことになる。jd妻によれば午後3時にはほとんど完成していたようなので、この間約5時間。

 内側の写真でみると、ここはキッチン、ここはリビングとまさに設計がそのまま形になっている。もう家になってますね、

rfs0630-1.jpg

rfs0630-2.jpg

 本日は養生を終えて1階のパネル工事で終了。明日が2階部分の工事となるようだ。

rfs0630-3.jpg

 私は仕事で全く立ち会えなかったのだが、夜中に現地に行ってしまいました。実際にみるとほんとに感激しますね〜。

 明日もあんまり天気は良くないみたいだけど、何とか持ってくれと期待をしながら朗報を待とう。休んで見たいな〜、明日。
posted by jd at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

床作業などなど

「パネル」「パネル」と騒いでいましたが、その前に重要な作業がありましたね。
今日は床の断熱材の敷き詰め作業。昨日持ち込まれた木材が、基礎の上で形作られ、その後
噂のスーパーフォームが登場。これは我が家担当のRFSの営業さんが相当性能を力説していた断熱材であります。

作業は家の形が単純だからやりやすそうかな。
現場監督さんも昨日・今日と連日現場立ち会いだそうです。暑いなかご苦労様です。
ここをちゃんとやっていただかないと今年の冬が快適にすごせませんので・・・、宜しくお願いしますね。

rfs0628-1.jpg

rfs0628-1.jpg

結局パネルの工事は今週の木/金 2日の予定だそうです。
天気予報は雨マークだけど・・・。
posted by jd at 23:37| Comment(3) | TrackBack(1) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

資材が持ち込まれた

足場ができたとところで、資材が持ち込まれているようだ。
いよいよパネルがお出ましになるか!

rfs0627.jpg

今夜の横浜はときどき風が強い。足場はただ立っているだけみたいだけど大丈夫かな・・・。
posted by jd at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

今日の現場

 昼間higomさん邸におじゃまし帰宅後、夜に現場にいってみると既に工事用の足場が組まれていた。いよいよパネルの工事が入るのか!!わくわくしますね〜。

 素朴な疑問? 2階部分まで足場が組まれちゃっているんだけど、パネルは中にどうやって入れるのかな〜??。
 この疑問を解消するには、当日見学するしかないんだけど、ちょっと休めないかな・・・。
ビデオでも撮ってもらおう。

 天気も良さそうだし、RFSのみなさんがんばってくださいよ〜。
posted by jd at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

higom邸内覧会

ブログ仲間のhigomさんが3月完成のご自宅の内覧会を開催されたので、拝見しに伺った。
東京郊外の住宅地にあるhigom邸は我が家から1時間強。
綺麗に区画がされており、ご近所にはおしゃれな家が建ち並ぶ大きな住宅地の角地に、ブログでよく見たhigom邸。すぐ近くにはhigomさんブログにも紹介されている豪華な小学校があり、一帯の品の良さに感嘆。近くの公園ではバーベキューと楽しんでいる方もおられ、緑も多く、とても環境がよいところですね。

 真新しいお宅の中に入れていただくと、噂に聞いた我が家のレイアウトにそっくりなお宅。うちを一回り大きくした感じかな。特に2階の部屋の構成はうりふたつ。なるほど、こういう風になるのねと夫婦ともども納得。
 だんだん暑くなるこの季節、エアコンの使用頻度などを伺うと、夜就寝前にちょっと回す程度とのこと。ただ2階中央のファミリールームにはエアコンをつければ良かったかなと話されていた。私のところは2Fエアコンを各部屋に入れることにしているので、ちょっとつけすぎかなとも思っていたのだが、そうでもないのかな・・・。特に我が家は勾配天井も多いことだし。
 
 今日も内覧会では参加者によるRFS関係者の実名トークが炸裂でなかなかおもしろい。ただ初めて聞かれる方は結構面食らったかもしれないですね。私はこれから工事が進む立場なので、こういう情報はこれから発生する事象に免疫ができていいのかも。
 「jdさんのお宅はこれまでのところ順調すぎるなあ」というコメントをみなさんからいただきましたが、工事はこれからが本番、何が起こるかわかりません。ますます現地チェックを怠らないことを決意するjd夫妻でありました。

 貴重な休日に内覧会を開催いただいたhigomさんご夫妻、ご参加のみなさま、本日はありがとうございました。RFS仲間の輪に入れていただきとてもうれしく思っております。この輪がもっとひろがるとよいですね。またお会いできることを楽しみにしております。



posted by jd at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

基礎工事も終わりに近い

玄関のところと庭側のテラスドアのところの段の枠にコンクリートが入れられ、基礎部分の工事はほとんど終了。RFSの基礎検査もクリアになったとのこと

rfs0625-1.jpg
rfs0625-2.jpg
rfs0625-3.jpg

基礎部分の工事資材も撤収。来週はさらに工事も別の展開が進むものと思われる。
上棟打ち合わせは7月9日午前に決定。その前にはパネル組み立てが行われるはずなので、いよいよ家の形が見えてくるわけだ。楽しみだな。
しばらく梅雨前線の活動が弱まるとのこと。これはチャンス!!
posted by jd at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

まだまだ「乾かし」

 最近なかなか夫婦ともども行く時間がなく、今日は久々に会社帰りに現地に寄ってみた。結局土曜日からは全く進展がなく、ベタ基礎乾かしの時間が続いている。といいつつ、ここ数日は天気もわるく基礎の表面はしっとり。「乾かし」には逆行?
 来週は梅雨の合間で晴れ間が続くそうですので、ちょっとは進むかな?
posted by jd at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

「じんわり」乾かしの末・・・

 この1週間は天気もあまりよくなかったので久しぶりに現地を訪れると、養生の下で「じんわり」とコンクリートが固まり、ベタ基礎の枠がはずれていた。
まだ周りの地表面が低いので基礎がずいぶん高いといった印象。

rfs0618-1.jpg

浴室したの断熱材も施工されていた。同じ断熱材は玄関周りにも一部使われている。

rfs0618-1.jpg

 こうして基礎ができてみて、自分の家の1回のレイアウトがどんな感じかが頭に描けるようになってきたが、意外と思ったより家の内部は小さいな(特に玄関横の収納のところなど)と思う一方で、更地だと結構広いなと思っていた土地も、基礎ができてバルコニーの位置などがわかってみると、建物がたってしまえば庭はそれなりの広さに落ち着いてしまうものだなあという感じ。広すぎて手入れが大変というほどの庭でもないな。
 
 次週も天気はあまり期待できないようだが、どんな展開となるのであろう・・・。
posted by jd at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

引き続き「乾かし」の日

 今日も「乾かし」の日ということか、作業はなかったらしい。
 あわててはいけないが、ちょっとつまらない・・・。
 早く次の工事にならないかな〜(すっかり子供と同じになっている・・・)

 
posted by jd at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

「乾かし」の日

 今日はまだベタ基礎の「乾かし」の日ということか、jd妻のチェックでは工事の方々は現れなかったそうだ。昨日は蒸し暑かったので、養生の下でじんわりとコンクリートが固まっていることでしょう・・・。
posted by jd at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

外構工事見積もり

 今日の夕方、自宅を不在にしてたらRFSの営業さんが外構の見積もりを持ってきてくれたようで、ポストに入っていた。
 中身を見ると予想通り、金額が7桁。ウッドデッキだけだと60万強。前に別の業者さんと話した時のことを思えば実はそんなに高くないとも言えるが、やっぱり家を建てたあとの人には外構の費用は痛い。この際真剣に入り口の階段のところのタイル貼りはDIYでやろうかとも考えたりするが、見積もりを見てると大した節約にはならなそうだ。
 
posted by jd at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

工事5日目

基礎の枠にコンクリートが入れられた後、雨の養生をして5日目工事は完了。

rfs0610.jpg

週末は天気が悪そうなので、じっくり乾かしましょう。
posted by jd at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

工事4日目

 今日もお兄さん一人の単独作業だったようですが工事はどんどん進展し、ベタ基礎の枠がつけられました。よう壁と比較するのは違うのでしょうが、とても早い展開に本当にビックリです。

rfs0609-1.jpg

rfs0609-1.jpg

 明日は雨が避けられないようなので、工事はちょっと小休止かな。jd妻のレポートによると、工事のお兄さん曰く「雨が降った方がコンクリートは固くなるのでよい」そうです。ほんとかな??jd妻は専門家のコメントに感心しきりの1日でありました。
posted by jd at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

工事3日目

あれよあれよという間に配筋も終わり・・・

rfs0608-1.jpg

夕方にはコンクリートが入れられてます。早いな〜。

rfs0608-1.jpg

この間約7時間あまり。天気も良くなかなか好調な工事の滑り出し。

jd妻もデジカメ片手に出動回数が多く忙しい毎日。
明日は近所の市場にお茶の買い出しだそうです。
posted by jd at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

工事2日目

営業さんのコメント通りの早い展開で、今日は基礎の配筋工事が始まっています。

rfs0607.jpg

 jd妻は現場のチェックがてら工事の方にお茶を持って行っているのですが、昨日は大勢で来ていたので、今日も多いのかと思って沢山持っていったら今日は一人!!!
 「まあいいか」といっぱいのお茶を配筋工事の感じのいいお兄さんにみんなあげてきたそうな。
 よう壁工事の時もこのあたりを読みがはずれまくっていたそうで、こんなことが続いては家計が危ない!! とこれからは自転車にクーラーボックスをつけて、飲み物を持っていき人数分のお茶を配る計画だとか。主婦感覚、恐れ入りました。
 jd妻「ヤクルトおばさん」計画。そのうち写真を撮ってブログに載せちゃおう。
posted by jd at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

RFS工事の始まり

 工事が始まると数日は毎日劇的に変化するので、よく見ておいたほうがいいですよ〜と先日営業さんにいわれたので、jd妻を派遣したところ今日は基礎工事が始まっていました。
結構進むのが早いですね。

rfs0606-1.jpg
rfs0606-1.jpg

jd妻は現場にRFSの看板が立ったことに「いよいよ自分の家が建つんだなあ」と実感し、いたく感激したそうです。僕も早く見たい!!
posted by jd at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

地盤調査 その他もろもろ

 昨日夜、正式に地盤調査の報告書が届いた。
 中身は元々の土地の地盤は地耐力10トン以上という数字。よう壁工事のため掘り起こしたところも4トン以上あり、RFSの基準では何ら問題ないということで正式に一安心。

 その後外構のこととか、最近話題のメンテナンスのこととか営業さんと久々に雑談をした。ytakahashi2000さん主宰の掲示板などはRFS社内でも注目の的のようで、ここで書かれる内容には敏感に反応しているようである。雑談の内容はブログはなかなかすべては書けないけれども・・・、以前から危惧していたメンテナンスの体制などはちょっとずつ社内でも改善されてきているようだ。もっときっちりお客さんに対しても体制をアナウンスすればいいと思うけどね。しかし話を聞くとRFSの営業さんも個人的にはいろいろ苦労が絶えないですね。

 自分のブログも営業さんから言わせれば、いろんな方に見られているようなので、これはそれなりにうれしいことではある。自分のメーカー選定の際もネットでの情報は相当大きな位置を占めた。今後はまさに我が家のブログもRFSの工事の内容に入っていくので、これから家を建てられる方にいい情報源になればよいが・・・。

 ちなみに工事にあたって、我が家は最初から工場でパネルに窓を組み込んでもってくる予定とか。これにより工期を少しでも短縮する意図があるようだ。なにしろ家の前の道路が10mぐらい幅があり、工事の条件がよいのでできる技であるらしいが・・・。よう壁での3週間の遅れがどのくらい取り戻せるか?
posted by jd at 21:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

基礎工事前段

 いよいよ来週月曜日から、RFSの工事開始。
その前段として、木枠が設置されやRFSの壁の中心線を示す糸が張られた。実質工事の始まりである。

 現地を見に行ったとき、現場監督さんとも運良くお会いでき話しを伺ったが、近所の方は我が家の家の配置がどういうふうになるかを結構気にされているようだ。あまり変なことはしてないんだけど・・・。

 月曜日からはまず基礎の部分の土を掘る作業となる。天気がよくなりますように・・・。

rfs0604.jpg
posted by jd at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | RFS工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駐車場

駐車場の床面にコンクリートが施され、完成。

carpark.jpg

残りは、入り口の階段周りの仕上げ。
posted by jd at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

庭のこと

 昨日地縄を確認したことで、実際にどのあたりが庭となるのかも改めて確認することができた。結構庭の広さはある。駐車場の上にデッキでもつけたらかなり広くて、防犯犬ロッタちゃんも相当駆け回れそうだ。庭はあんまりものを植える気もないし、広々使いたい。

 ただし、土地が硬い分、土は相当やせていて特に芝などは土を改良しないととても根付かないだろうと営業さんに言われた。これから、RFSの基礎工事で掘り返した土をさらに庭に蒔くので、ますます条件は悪くなりそう。

 土を入れ替えるというのもとても費用がかかりそうだし、これは肥料などをまいて時間をかけて変えていくしかないのだろう。実際に手をつけるのはまだ相当先だけど・・・。
posted by jd at 01:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

