2005年05月29日

階段がついた

 今日現地に行ってみたら、階段がついていた。
よう壁完成も近い・・・。

RFS0529.jpg
posted by jd at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

地鎮祭の日のお日柄

 jd家の地鎮祭を予定している6月1日は仏滅ですが、これは「六曜」での話し。「仏滅」と言われるとあんまりいい気はしないけれども・・・。
 他にもお日柄の判定には「十二直」やら「二十八宿」やらいろいろあって、こちらにによれは6月1日は決して悪くない日なんだそうで。極めつけは「選日」というものでみると「一粒万倍日」とすべてに吉なんだそうで、「下段」というのでは「大明日」とこれまた吉日。どれをとるかよくわからんな〜。

 結局結論をいうと、お日柄ばかりを選んで着工がどんどん遅くなるのも梅雨を迎えるこの時期としてはあまり賢明ではなく、できる日にさっさとやってしまおうということかなと。
 そもそも家相だのなんだのといろいろぶっちぎってきているので、今更お日柄にこだわる理由もないですよね。それに災いをさけるために地鎮祭やっているわけだし・・・。

 しかし神社のホームページってあんなに充実してるとは思わなかった。なかなか商売上手だな。
posted by jd at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

そして更地になった

埋め戻し完了。土地は購入から約8ヶ月にしてようやく更地になりました。

rfs0525.jpg
rfs0525-2.jpg

結局階段は後日つくということで、入り口周りはまだ工事が終わっていませんが、
明日は懸案の「RFSによる敷地調査」です。
posted by jd at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

地鎮祭 その後・・・

 さすがに朝7時にやるのは気が引けてしまい、日を改めて6月1日(水)にすることにしました。ただ、最近仕事も結構はまっていて、月初だし休めるのか心配になってきたな〜。
もし会社が抜けられなかったら、その時はjd妻に全部やってもらおう。
 でも施主の私がいないと地鎮祭にならないのかな?そんな話しはあるのでしょうか??
posted by jd at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

地鎮祭

 やろうと思っていた今度の日曜日は神主さんが忙しくて、朝7時!か夕方しかだめなのだそうな。
 その日の午後は子供サッカーのコーチに拉致されて横須賀に行っておりX。となると朝7時なのですが、よく考えたら朝7時に地鎮祭なんて、自分はいいけどとても近所迷惑だよなあ。
 日取りを考え直すか? また着工が遅れそう・・・。
 
 
posted by jd at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

お台場巡り

 今日はRFSではまたオーナー宅見学会があったようですが、申し込みが多くてとんでもない数になっちゃうので、既に決めちゃった方はご勘弁となった。見学会好きとしては残念ですが、今月も着実にRFS派が拡大してきているということですね。私担当の営業さんもたまプラMHの来訪者が多くて、GWはほとんどMHに張り付きになっていたそうな。ますますがんばってくださいよ〜。

 というわけで、今週末は家具でも見ますかということで、jd家は一家そろって会社の生協が契約しているお台場の「アビタサローネ」というところに出かけてきました。

http://www.abita-salone.com/

 倉庫みたいな建物の中には、大塚家具みたいに広々としたところに数々の家具が。どっちかというとモダンなものが多いのかな。北欧家具も結構あり。まもなくリニューアルするらしく、現在は現品セールをやっているとのこと。

 本来はソファなどを眺めにいったのですが、ベッドコーナーでいろんなベッドに夫婦でゴロンゴロン寝まくり。最近の低反発ウレタンのマットはとても気持ちよくていいですね〜。今度の新居では、子供部屋のベッドも新調。自分たちのベッドも上で子供に遊ばれて相当くたびれているので、買い換えたいとも思うのですが、値段を見てたらなかなかこれが厳しそう。フレームだけでもとっかえようかな。でも最新のマットも捨てがたい・・・。

 その後お台場のDecksに行って、カントリー家具の「K factory」というお店をのぞいたjd妻は洗面のところの施主支給の鏡に良さそうな品を発見。パインの枠に、鏡の上にものを飾る台がついていて、小物を飾るのが好きなjd妻お気に入り。よくよく話しを聞くとオーダーで大きさもいろいろなものができるとのこと。オーダー品は納品まで2ヶ月。これで一つ施主支給品決定か!!

posted by jd at 22:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

枠組みがとれた

ようやく枠組みがとれて、よう壁が姿を現しました。さわってみるととてもコンクリートもすべすべで、気泡の穴もあまりなく素人としては「いいんじゃない」という感じ。

rfs0521.jpg

まだ土の埋め戻しがされていないので、よう壁の内側は迷路のようになっています。予定ではあと1週間ほどで、よう壁工事が完了し、5月末にRFSの工事が始まることになっているはずですが、まだ今は階段もついてない、駐車場もこれから。1週間でそんなに進展するのだろうか・・・。

 まあそれはさておき、RFSの営業さんからも「結果として、よう壁はとても良くできている」と言われてちょっとご満悦。いろいろ調整に難儀し、結構不安もあった工事ですが、どうやら問題なくすみそうで良かった良かった。


posted by jd at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

またもや微妙に進展

 よう壁の鉄筋組みが終わり外枠もつけられ、来週はコンクリートを流し込むようです。

RFS0514.jpg

 先日よう壁工事にあたって、隣の土地との間に新たによう壁をつくることから、お隣さんから、よう壁に隣の土地からの水抜きの穴を残してほしいとのお願いを受け了解。
 今日土地を見に行ったら、お隣さんの奥様から丁重にお礼をいただく。大したこととは思っていなかったが、今後の良好な近所づきあいのためにはよかったのかな・・・。
posted by jd at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

つみたてくん

「つみたてくん」を2年ほど前からやっていて、このたび解約をした。銀行から今日、支払い明細が届いた。中をみると結局5回も積み立てたのに2年で利息は2000円弱、実は毎回t積み立ての際、最寄りの銀行ではなかったため振り込み代がかかっていたので、収支はマイナス。抽選も関係なかったので、恩恵まったくなし。
途中解約だし仕方がない、となんとなくわかっていたもののちょっとがっかり。
同じ額を公庫から借りたら、がっぽり利息取られるのにね。
posted by jd at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

微妙に進展

 横の鉄筋がつけられ、よう壁工事は微妙には進展しております。
 ただ天気の関係で工事はさらにペースダウンしているようで、この調子だと22日の地鎮祭はちょっと無理かな〜。着工がどんどん遅れる・・・。
 ポチさんに先を越されますね。

0508rfs.jpg
posted by jd at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

東京・目黒インテリア通り探索

今日はGW中のなか日ということで会社を休みをとっていたので、jd夫婦で目黒のインテリア通りに出かけました。

http://www.elledeco.jp/deco/special/mist_spring/

 目的は洗面のところの鏡を探すこと。目黒は北欧アンティークやアジア家具の店が多く、最近の流行が反映されているよう。現在、インテリア通り祭りなるものが催されており、結構掘り出し物の期待が・・・。

 午前10時半過ぎに目黒駅をスタートし、いろんな店を覗きながら「ちょっとイメージと違うんだよな〜」と3時間あまり、最後は自由が丘まで徒歩で延々と回りましたが、目的のものは見つからず。途中にあったカントリーの店の鏡が希望に近いもののようでしたが、サイズが小さく断念。「施主支給品」の発掘は持ち越し。

 ただ、我が家の家具探しということを抜きにすれば、いろんな家具や雑貨の店がありなかなかおもしろいところですね。

 しかし目黒とインテリアってどういう関係???
posted by jd at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ytakahashi2000邸オフ会

 ytakahashi2000邸でオフ会が開催され、jd夫婦は横浜から我孫子まで出かけました。行きはは若干渋滞に巻き込まれ、約2時間半。ようやく到着すると、まさにブログで進捗を眺めていたあのベンガラの外観が・・・。

 インターホンを押すと、思ったよりもはるかに若いytakahashi2000氏がでてこられ、中のリビングにはRFSオーナーの重鎮JIJIさんがいらっしゃり、後から来られた先輩オーナーの方々もブログで見ていたビッグネームばかりで、大緊張?! 最初は、ハンドルネームで呼ばないと誰がだれだかわからないというのもブログ仲間ならでは。

 図面や写真でみなさんの家を拝見し、それぞれの家の違いや、営業さんの対応など、ここだけトークも飛び出し、唯一工事着手前の参加となったjd一家にとっては、一言一言が大変「おいしい」オフ会でありました。惜しむらくは、絶対に退屈すると判断し我が家は子供を置いて参加し、時間の関係でオフ会を早々に辞去したすること。次回のこういう会にも是非参加させてください。主催のytakahashi2000さんありがとうございました。

 早速このオフ会で頂いちゃったアイデアをどう反映しようかと考えてます。

 しかし、このオフ会での最大の驚きはブログで活躍するRFSのオーナーは皆とても若いってことですね。もしや自分は最年長!?。みなさんすごいなあ・・・。
posted by jd at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

5月に入った

よう壁工事は遅れを取り戻す意図からか、GW中も作業がされている様子。
よう壁用の木枠がぐるっと土地を囲み始めています。

rfs0501.jpg

明日はちょっと天気が悪い様子。なかなか晴天が続かないのが気になりますね。
posted by jd at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | よう壁工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

