2009年12月21日

エージングサポート

 すごく久々に更新です。 

 我が家も2005年10月の新築から4年を超え、その間ロイヤルフォートスウェーデンという会社もいろいろ変化があったようですが、気になるエージングサポートについては、我が家に関していえば4年めを超えた10月の早々に、4年目点検はちゃんと実施されました。

support.jpg

担当の方は変わっているものの、みなさん真摯に対応いただいています。

「この会社サポートは大丈夫か」とご心配の方もいらっしゃると思いますのでご参考まで・・・。
 
 
posted by jd at 00:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

もう1年半・・・

 入居して1年半が立ちました。
 
 子供のサッカーのおつき合いで、この1年はとても忙しく、土日は毎週のように出かけていたため、家と向き合う暇もあまりなかったのですが、今年度は少しましになるかな・・・。

 家のメンテナンスもそろそろいろいろやっていかなければと思っているのですが、この半年でやったのはレクサンドーレンのドアのオイル塗りぐらい。そろそろ赤の窓枠も塗らねば・・・。

 庭の手入れもなかなか進んでいなかったのですが、jd妻、一念発起し、課題の芝張りをこの3週間ぐらいでこつこつ敢行。

(1年前)

rfs0514-1.jpg

(今日現在)

rfs0415-2.jpg

目土をいれてようやく前面に芝を張りつけ格好がつきました
。お疲れさま!!

土を耕した結果はこの通り・・・。

rfs0415-1.jpg

こいつらの処分が次の課題。

 日々なかなか快適に過ごしています。もうすぐ暑い季節がやってきますが・・・。

 ちなみにRFSとの関係は営業氏も現場監督氏も退社されてしまい、ちょっと疎遠になった感じ。
 メンテナンスも「バーンリペア」になっちゃったので、北欧通信が送られてくるくらいしか関わりがありません。別に家に不満があるわけではないのでいいけれども。
posted by jd at 18:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

入居一周年!

え〜、みなさん大変ご無沙汰しております。

 jd家も10月7日をもって、RFS入居1周年となりました。
 想像通りのこと、予想外のこといろいろありましたが、まずは毎日平穏に過ごしています。

 しばらくブログの更新も休んでいました(というかちょっと手が回りませんでした)がその間の出来事といえば、8月末の横浜某所の花火大会をついに初めて自宅の庭で見物したことです。

 親戚一同庭に集めて花火の開始を待ちましたが、花火が始まるとこんな感じ。

rfs1009.jpg

 いやはやこれほど見事に見えるとは感激です。去年は大混雑の現地でこの花火を眺めましたが、今年は庭で家族や仲間とのんびりと飲み食いしながら花火をみる、これは我が家の大変な財産ですな〜。ということでこれはRFSとは関係ありませんが、土地選びで得したというちょっとした自慢です。
ははは・・・。

さて最近のjdの家関連の出来事

●実は何度か家を見学させて欲しいという話しが来たのですが、そのたび子供の行事が入ってしまいなかなかご協力できていません。ごめんなさい。

●1年点検の話しは、RFSがメンテナンスを委託したバーンリペアが先方から連絡をしてきたそうです。スケジュールの都合で10月下旬の平日に点検を受けますが、何しろRFS側からコンタクトがあったというのが格段の進歩を感じますね。

●窓枠をそろそろメンテナンスせねばとオスモのノルディックレッドを買ってきましたが、これ相当高いな〜と驚き。ま、しょうがないけど。
来週あたりからちょっとした暇を利用して作業予定。

●庭の手入れはいっこうに進んでおりませんが、先日かみさんのともだちの友達という方で元日比谷花壇におつとめだった方にいろいろとガーデニング指南をうけそろそろ動き出すかというところ。少し涼しくなってきましたしね。

こんなところでしょうか。あんまりブログネタになるような出来事はありませんね。

ま、普通に快適に過ごしているとご理解下さい。
posted by jd at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

入居9ヶ月目(をかなり過ぎた)

 ここ数日かなり蒸し暑い日が続いていますが、我が家の室内の暑さも半端でなくなってきました。不本意ながらもエアコンに頼らざるを得ないという状況。最近仕事で夜中に帰ってくることが多いのですが、部屋に入ると熱気でへろへろになってしまいます。

 ちょっと前の網戸の効果もそれほど効かなくなっており、寝るときはどうしてもエアコンが欠かせなくなり、その結果風邪を引くという悪循環に入っているまずい状況。
1階と2階の室温の差は階段を上がっていくとそれがはっきりわかる程になってしまう時もありなかなか室温の調整が難しい。愛犬ロッタを室内において出かける時などは、これまたエアコンで除湿をかけて出かけたりするようになり、我が家では実はロッタが一番快適に過ごしているのではないかとも思われます。

 ちょっと電気代が怖いところですが、せっかく快適な家を建てたのに暑さを我慢してあせダラダラかきながら寝るものちょっとね・・・。今の時点でこれだと、ちょっと8月は対策を考えないとピンチかも。
posted by jd at 22:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

「6ヶ月」点検

 ようやく6ヶ月点検が実現。
 朝9時から担当氏が我が家に来訪。点検に入る。
 まずは気になる点をいくつか指摘。特に気になっていたのは1階の24時間換気のフィルターのところに、変な液体がでる症状。

060624.bmp

これはRFSでもよくわからないのでメーカーに問い合わせるとのこと。

 この後は窓の点検など丁寧に見ていただいたが特に不具合は見つからず。
 最後は床下の点検。やはり床下の断熱材が落ちてきているところがあったため、補修用のガムテープで補強。
 合計約2時間半の点検が終わる。実際住んでみてそれほどの不具合はないのだが、換気のところだけはよくわからないので気になるところ・・・。
 次回は12ヶ月点検。
posted by jd at 23:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

カギの修理

 昨日玄関の修理にRFSの工事担当の方がお見えになり、早速修理。
 原因はカギの中のねじがゆるんで脱落していたとのことで、それを締め直したら全然OKになった。
 あんまりゆるむことがないところとのことでしたが、実は施工の当初からゆるんでいたのかもしれません。とりあえず直って良かった。

 今度の担当の方は現在進行中の物件が3件ほどあり、そのほかにもメンテナンスの対応に追われているようです。昨日は多摩センターの現場からいろいろ寄り道をして5時ごろ我が家へ。
 RFSは個々の方の対応はきわめて誠実ではあるが、なにしろ人不足が深刻なような気が・・・。
posted by jd at 22:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

入居8ヶ月目〜網戸なかなかよいですよ・・・

今日でちょうど8ヶ月目。

 最近は暑くなってきましたね。我が家の室内も普通に閉め切っていると結構ムンムンする状態になってきました。この対策として絶大な効果(そこまでは大げさか)を上げているのが網戸さんであります。
 我が家は寝室はみんな2階ですが、窓を開けて網戸を閉めたままで寝るとやや暑さ緩和。昼間も階段のところの窓などは1日あけていたりします。明らかに空気が流れているのがわかってなかなか心地よい。網戸をもうちょっとつけようか思案中。

その他もろもろ

▼最近玄関ドアのカギの調子が良くない。時々なんとカギが空回りして、回らなくなります(何回かやると直るのだが・・・)そとにいるときにあかなくなると困るな〜。
 これを見てもらおうとRFSに電話したら、なんと我が家の現場監督氏がRFSを退社!そ、そんな〜。我が家建築の時に手厳しいことを言ったりしたからかなあ・・・。
 別の担当をつけますとのことでしたが、大丈夫??RFS。ちなみにまだ点検はきていない。

▼ちなみに未だに6ヶ月点検も未了です。繰り返しますがすでに入居8ヶ月。そろそろ黙ってられないぞ。

 というわけで家そのものにはほとんど不満はないのだが、RFSのメンテナンスについては全般的に危惧していた状況になってきている気がしてならない。
 営業氏がやめるようなことがあったらどうなってしまうのかな・・・。
posted by jd at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

入居7ヶ月目〜庭の緑化計画開始

 みなさまお久しぶりです。なかなか新ネタがなく更新がすすみません。こんな間にも新しいRFSオーナーが続々と誕生されているようですね。
ALEX0080さん、新居完成おめでとうございます。あの大雪の日からそんなに経っていないような気がするが、家は完成しちゃっているんだなあ。

 さて我が家は、早入居7ヶ月目に入りましたが、ついに先のGWに庭の緑化計画を開始しました。予算僅少の中では自分でやるしかない!とまずは地面を耕すことから開始。ところがとてつもなく地面が固く、早くも1個目の鍬は金属疲労を起こして根本から割れ目が入る始末。

rfs0514-3.jpg

 さらに耕すとこんな石がごろごろ。

rfs0514-2.jpg

 これは大変だ!といろいろ考えたあげく、ミニ耕うん機でもレンタルするかという気になり、いろいろとレンタルショップにも当たったのですが、あんまりそういうのってレンタルしてないんだな。奥さんが幼稚園の畑クラブで使っていた市の農園にも聞いてみたが、結構取り扱いが難しいので貸し出しはしないのだそうな。ということで、結局「鍬2号」を購入、再度耕す。

 土を買ったり、芝の束を買ったりとホームセンターに通いまくり、GWはちっとも出かけず頑張ったのですが、結局GWまでに出来たのはこのぐらい。

rfs0514-1.jpg

 よう壁との間に隙間をあけているのは、愛犬ロッタの通り道だからです。

 この1週間で芝もだいぶ伸びてきましたが、天気が悪くて日が当たってないのが気がかり。うまく根付いてくれるとよいのですが・・・。この続きはまだ当面先まで続きそうですが、jd夫はもうひどい腰痛になってます。理想型まで行くには下手するとあと数年かかりそう・・・。

 ちなみにシンボルツリーはもう少し時間をかけて検討することになり、GWの植樹祭は延期となりました。落葉樹にするか針葉樹にするのかなやみどころ。

その他雑感

▼GWにたまプラーザで子供のサッカーの大会があり、ついでといってはなんですが久々たまプラのRFSモデルハウスに行って来ましたが、私の営業氏がMHの前で偶然水まきをしておりました!。お客さんはそこそこですが、営業さんの人数が少なくなってなかなかMHをあけられないとのことです。そうか、mmm・・・。

▼ということで実はまだ我が家はRFS6ヶ月点検はされていません。いつやるのかな??ご連絡をお待ちしておりますよ〜。とくに不具合があるわけではないが。

▼GW後、蒸し暑い日が何回かありましたが、我が家もその蒸し暑さが家の中にこもる時があります。窓を開けたり、24時間換気を強で回したりで対応。虫が出る季節ではないですが、網戸はそれなりに機能。夏に向けていろいろ研究要。

△船橋にオープンしたIKEAがRFSブロガーの間でも評判のようですが、僕も早く行ってみたいな〜。ホームページを見ると、パソコン机によさそうなのがある!!話しに聞くと週末は大混雑という状況で、船橋までお出かけというのもちょっと腰が重たくなるところではありますが。
 港北のIKEAもオープンが待ち遠しい。港北にはもう大きな看板ができていて、この間偶然近くを通りかかった時にすっかりオープンしているものと勘違いしてしまった。

↓こんな感じです。

DVC00001.JPG

▼自宅前のマンション計画はしばらく沈静化しそうですが、こういうこともあるのかと教訓にはなりました。いろいろ勉強しなければ。

それではまた次回・・・。
posted by jd at 09:05| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

入居6ヶ月目

早くも入居して半年が過ぎてしまいました。またも特に変化はなく、淡々と過ぎているjd家の毎日です。これから暑い季節を迎えますが、この家がどんな性能を見せるかちょっと楽しみ。

○それにしても庭もまた変化なく・・・。いつからやろうかな・・・。
最近愛犬ロッタの踏みしめた「わだち」が庭で目立つようになっており彼女の動きが読めるようにはなった。たぶんその場所には芝は根付かないだろな。

○五月の結婚記念日にシンボルツリー植樹祭を挙行予定。何の木にするかが問題だ。

▼ちょっと気になるのは、我が家の目の前の景観を壊す動きがあるやの情報。
私の家の少し前には道路を挟んで傾斜地がありその下は電車の線路なのですが、その傾斜地を不動産会社が物色しているとのこと。情報によるとその不動産会社はマンションの建設を計画!現在は自治会の所有する駐車場がそこにあるのですが・・・。我が家の2階からは金沢文庫(称名寺)のあたりや、花火大会も見えるのが自慢なのですが、ことの進展によってはそれがマンションの玄関になる!!!
うー、なんとかならんものか。自治会の会長にでも立候補するかなあ・・・。

△家とは関係ありませんがついにDVDレコーダーを買ってしまいました。実は半年にしてやっとリビングでビデオを見られる体制が確立。いままではビデオはファミリールームにしかなかったのです。次はソファーだな。購買意欲果てしなく・・・。
posted by jd at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

固定資産税

早速、納付書が届きました。
まあ、認識はしていたものの実際来てみると「あ〜」という感じ。

中を見てみると、金額も「あ〜」という感じ。今年は課税基準の評価替えの年とかで、前の土地のオーナーさんが払っていた土地の固定資産税の課税標準額よりはちょっとだけ下がっていた。家は新築ということで税金は減額されているそうだけど、減額されてなかったら相当テンション下がる額ですね。

 ローンレンジャーの繰上返済は未だできず・・・。
posted by jd at 01:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

